『ゴルフのため大学辞め、今さら急に、高校講師をやりたい』とな。。。

私にもたくさんの投稿が毎日きますが、昨日の匿名

の投稿はうれしいやら腹が立つやら。

 曰く

定年の4年も前に、ゴルフをやりたくて大学辞めた

のだろう。その後書きまくったゴルフの科学の本

にちゃんと書いてある。それにもかかわらず、5,

6年前か急に市民大学やらバンクーバーサエンス

カフェ、那須サイエンスカフェをやったり、また

今回は高校の講師をやるという。やはりお前は物

理学が好きなのだ。しかしああ、ゴルフ三昧の咎

で能力が落ちてしまって今さら一流大学の大学

院教授に戻ることなど出来ないのだ。仕方なく、

市民大学サイエンスカフェ。考えたらあわれな

人生だ。考えなくともオカシナ人生だ。。。(I)

 大槻からの回答

Iさん、私の人生をあわれんでいただき、またあ

きれていただき、まことにありがとうございます。

私自身、わが人生をあきれて、あわれんでいるの

ですからご同情はうれしい限りです。64歳のと

き、だまし討ちでゴルフをやらされ、その後ゴル

フというパチンコのような半バクチにはまり、そ

れがやりたくてたまらず66歳で大学辞めました。

それは本当のことです。『途中退職するなら、名

誉教授の称号はやらないよ』という『オドシ』に

も屈しまでんでした(結局名誉教授はもらった)。

さてそれがどうした!?イマ高校の講師だと!

それほど物理科学がやりたかったのなら、何故ゴ

ルフなどにウツツをぬかした?!

 人生はこんなモノ、いつも後悔、恋愛だってそ

んなモノ、後悔はツキモノ。それがどうした?!

余計なお世話だ!