silegeneさま、スプールとループの説明

 

silegene

大槻先生の著書の『物理学演習』(1987年4月発行、1997年第3刷)に出てくる干渉じまは、上記「今は」に含むと考えていいのでしょうか?
あと気になるのが、スプールとかループとか出てきて、スプールは日本語に直すと糸巻きかなと思うのですが、ループのほうは、ループ量子重力のループと日本語だと区別できませんが、特に区別する必要はないのでしょうか?

  (大槻からの回答)

 上の、私の書いた本は発行が学術図書ですね。

残念ながらいくら探しても今私の書庫にはこの

本がありません。そこで学術図書に依頼して、

予備があれば送ってもらうつもりですから少々

お待ちください。

 ただ次のことは回答できます。

スプール

 これはドイツ語でspur,スプール、またはシュプー

ルでこれはtraceの意味です。つまり行列の対角成分

の総和のことです。今の高校数学では多分traceと教

えるでしょう。昔の大学の物理、数学ではspurを使

っていました。

ループ

 loopのことです。これは和算の記号Σのことです。