ご挨拶,本年もお読みいただきありがとうございました。

読者の皆様

 旧年中は本ブログ記事をお読みいただき、また多種多様

なコメントをたくさんいただきありがとうございました。

 

 このブログはまじめ過ぎて面白くないとのご意見もいただ

き恐縮しております。私としてはなるべく多様な分野を、バ

ラバラに論評することを心掛けたつもりですが。科学、科学

文明、経済、政治、国際関係、教育、社会問題などを集中し

ないように配分する、といった具合。

 

 私の趣味は落語ですから駄洒落も大好き、ボケとの突っ込み

も面白い。たけしの超常現象特番もこの意味で大好き。しかし

文章を書くとなるとこれが一転、まじめになってジョークも書

かなくなります。テレビ、ラジオでは面白おかしくやるのに、

エッセイや本書きになると身構えてしまうのです。

 

 これはたくさんの論文を書きましたからどうしても本書き

の文章は生真面目になってしまうのです。この癖が治らない

のです。その点、コメント投稿が面白い。ブログと全く関係

のない、凧揚げや花火遊びの話題(?)でも削除しないのは

このためです。

 

 2021年も頑張って書きますので読者の皆様、今後とも

よろしくお願い申し上げます。

      大槻義彦  2021年12月31日