IQmanさんの投稿

IQ_man

id:IQ_man

心を原理主義で考えることのば/からしさよ。心は漫画やアニメ、映画でいいのだ。物語語りでいいのだ。どこに「桃太郎さんが鬼ヶ島にいって鬼に負けました」というSTORYがある?桃太郎が勝つのだ。それがENDになる。心に原理など無いのだ。物語で考えるのだ。原発が爆発して終わり??そんなことは物語ではない。めでたしめでたしになるのが物語。そのためにサイエンスがある。philosophyとサイエンスは真逆。サイエンスを忘れ、心の原理主義になってきた現代。それが間違いなのだ。夢見心地で物を考えよ。生々しさというのはサイエンスの課題。物語の課題のうちの1つなのだ。エントロピーの法則や、過去にいけない、や、光速限界論すら、サイエンスではないのだ。永遠の犠牲のない幸福こそがサイエンスのテーマなのだ。