お笑い対馬旅行4日間、つづき

 対馬は大きな島で南から北のタクシーで走れば

4時間はかかる。人口も3万人余り。過去には朝鮮、

中国、モンゴル、ロシアなどから攻められた歴史

もあった。ライン川のほとり、ストラスブール

ような場所かとも思っていた。

 ストラスブールはドイツとフランスがとったり

とられたりをくりかえした。今はフランス領だが

ストラスブール大学はドイツの文化が色濃く残って

いる。ゲーテ銅像ゲーテの住まいあとなど私は

興味深かった。対馬でもモンゴルやロシア文化に触れ

ることを期待した。それがナーンニモないのだ!

 ただレストランなどには韓国語が表記されているぐ

らい。何故だ。何故モンゴルの形跡がないのだ?考え

てみればこれは当然のこと。モンゴルは国家として対

馬を占領したのではなかった。単に軍隊の一時駐屯だ

った。休息と補給地であったのだ。沖縄を米軍を長く

占領した。しかし沖縄にアメリカの文化の何も残して

いない。

 道路も作らず、電気も作らず、電車も作らず。港湾

も作らず。沖縄占領と言っても軍隊の基地がすべて。こ

れと同じことが対馬の、過去に起こった外国の占領でも

言えるのだ。ストラスブールとは占領の意味が違う。