お笑い対馬旅行4日間、つづき

せっかく対馬までやってきてラーメン食べて

寝ていたのではしょうがない。観光もやろう。

そこでホテルのフロントで観光バスの予約を

申し込んだ。『そんなものナイ』とけんもほ

ろろ。それなら観光タクシーはどうか?それ

ならあるにはあるが『今はやってない』。

 そこで普通のタクシーに乗って賃走で走る

ことにした。『3時間で韓国が見えるあたり』

と指定した。まず行ったのは赤い橋。対馬北部

と南部をつなぐ画期的な橋、とドライバーの説

明。長さは50mぐらい。何の変哲もない。そ

れでも地元では画期的な橋なのだろう。『降り

て歩け』とドライバー。仕方ないからしぶしぶ

歩いた。

 こんなとこはいいからとにかく景色の良い場所

に行ってくれ。しばらく北部に走ったら『由緒あ

る神社』に止まった。2000年も前の埴輪(?)

があるという。国宝か?と聞いたら知らないと答

えた。それならやめた。この程度の神社なら宮城

の田舎にたくさんあるのだ。

 そこでやっと山を登って『景色の良い場所』に

ついた。その日は薄曇りで韓国は見えなかった。

眼下に海が広がっていた。無数の小さい島が浮か

んでいる。もうたくさん、ホテルに帰ってくれ。

『まだ途中神社があるよ、神社は見ないの?』神

社などたくさん!先日は日本一の神社、出雲大社

に行ってきたばからだよ。

     (つづく)