トンチンカンな質問にトンチンカンな回答

 (本ブログのコメント欄への質問)

 

IQ_man

silegene博士、量子コンピューターってどういう仕組みなんですか?僕が思うには、機械の中身がからっぽで、無線でつながっていて、光のスピードでは限界がるから漁師もつれのスピードは何億光年の距離を瞬時に伝えられるから、高速で情報処理できるってかんじですが、違うのでしょうか?

 

    (上の質問への回答)

  • silegene

    新潟に行ってひろ大出身ですと自己紹介したところ、大部分の方が弘大出身と思ったようでした。

  •    (以下大槻からのコメント)
  • IQmanさんの質問もおかしいですがそれよりとんで
  • もない回答がsilegeneからきました。放置もできない
  • ので私から回答します。
  •  実は『量子コンピュータ』という言葉は混乱がある
  • のです。これを『量子力学を使ったコンピュータ』と
  • 定義しますと現在のコンピュータも量子コンピュータ
  • ですね。半導体の量子順位を使っているからです。
  •  そこで新しいコンピュータはこれ以上の量子力学
  • 用いるものを言うわけです。つまり現今の半導体1順
  • 位ではなく他の量子順位も使うものです。
  •  またさらに量子力学のイージングモデル(一種の量子
  • 相転移)を使って『最適化解』を求める量子コンピュ
  • ータもあり、それがカナダd-waveコンピュータです。
  •  これとは別に量子モツレを利用して究極の暗号通信
  • も一種の量子コンピュータです。