梅雨明け、想定より早い可能性、気象庁と気象協会に逆らうつもりはないが

気象庁の梅雨予報では次週の終わりまで梅雨空、

気象協会の予報ではこの先10日間は梅雨空。

本当か?いや違うと思う。

 日本列島のはるか東南に大きな太平洋高気圧

が張り出してきた。これが梅雨明けの兆候である。

気象庁はこの高気圧の動きはほとんど止まって

いる、としているが毎日の測定では実は少しづつ

西に移動している。この中心位置が関東の南部に

達するのが早くて4日、遅くとも6日かかる。

 このときが梅雨明けだ。高気圧がここまで西に

移動しても西日本北方に蛇行して張り出している

ジェット気流で南に下がって梅雨明けを邪魔する、

気象庁は考えている。しかし、そのようなこと

があっても、高気圧からの暖かい南風が優勢とな

り梅雨前線は消えるであろう。多くの場合梅雨明け

は前線を押し上げるのではなく消えるのだ。

 気象庁という大組織に逆らうのだから『年寄の

たわごと』とご理解ください。それでも梅雨明け

予報は商売に影響することもありうる。私の予想

がはずれたら、ご容赦ください。なにせ、気象物理

はドしろうとですから。