コロナの最中、春琴抄など不見識
などという非難や批判は覚悟の上だが。事実私はフと
を読んだのだ。
1960年、あの安保闘争で左翼活動家として、
学生運動の真っただ中にあったころ、谷崎は『エロ
気ちがい』の『鍵』を書いた 。しかも当時左翼学生
運動の『機関紙』とまで言われた『中央公論』に書
いたのだからわれわれはおさまらなかった。
とくに私が当時から日本最高の文学者と尊敬して
ものだから谷崎潤一郎への悪意はつのるばかりであ
った。安保闘争に明け暮れたそのころ、彼は浅草の
ストリップ劇場に入り浸り、あげく裸の踊り子を抱
きかかえた写真が週刊誌に載った。安保闘争など『
あざ笑う』がごとく。
あれから60年以上の歳月が流れた。コロナ闘争
の日々なのに浅草ストリップに行くつもりで谷崎潤
一郎を読み始めた。その最初が『春琴抄』だった。1
ページめで私は衝撃を受けた。
男女の愛のすごさ、偉大さ、奥深さと同時に男女
の愛が持つ神秘さ、耽美さ、なまなましさに打たれ
た。溺愛する盲目の美人妻がある夜外敵に襲われ、
顔に熱湯をかけられた。妻は顔を見ないでと懇願
した。そこで男はすぐさま自分の両目を針で突き刺し、
醜くなったであろう妻の顔を一生見れないようにして
しまった。二人の人生はその後も変わりなく三味線の
名人としてその調べの和をつないだ。
谷崎純一郎の春琴に心をの底を奪われるなど、私と
しては心外この上ない。やはり私は徐々に変わって来
たのだ。心外きわまりないが仕方がない。