コロナで安易に内定取り消しは企業名公表せよ

 実に呆れたものだ。内定取り消しを宣告された

学生は抗議したり泣き寝入りしたり。しかも高校

や大学は見て見ぬふり。

 私も早稲田大学理工学部の現役時代、大学院修士

卒(終了)の学生の内定取り消しには憤激した。大

学院修了者の内定だから日本の巨大企業なのに、平

気で内定を取り消したから憤懣やり方ない。

 理由はまったく開示しないし、しても『経済情勢

の変化』とうそぶく。今回のコロナと変わりはない。

しかも『いい人材が欲しい。大槻先生の推薦なら、

就職後もポストで優遇する』などとお世辞を言った。

中にはわざわざ人事係は私の研究室出身の先輩を同行

して来ることもあった。

 しかし内定取り消しでは事情説明のあいさつもなか

った。私はこのような企業は企業名を5年間就職係の

窓口に掲示するように主張したが大学事務局は同意

しなかった。そこで私はこのような企業に対し、文書

を送り抗議、あわせて今後5年間就職ガイダンスで企業

名を公表し、また推薦状は書かないと明言した。

 コロナを理由に内定取り消しなどまったくの不法行為

である。内定取り消しを苦に自殺した学生もある。内定

は正式入社と同じである。内定をもらったら別の会社に

行くなど出来ない。大学や高校はもっと真剣な対応をす

べきである。企業名の公表はもちろん慰謝料の請求もす

べきである。(大学の法学部の弁護士教授たちよ、学生

の被害も救済できないで何が弁護士資格か!)